イサム ノグチ展に行ってきた

オクテトラ

東京 木場の東京都現代美術館で開催されている「イサム ノグチ展」 に行って来ました。モエレ沼公園の模型や遊具、ブロンズ製のピースの組合せによる彫刻群など、展示数は多くは無いですが、とても見ごたえのある展覧会でした。
 中でも一番興味を惹かれたのは、真鍮と大理石を素材とした一連の彫刻群。鏡面仕上げの不定形な立体は、移りこむ景色まで作品の一部として取り込んで、見る角度、視点動きや速さに応じてまったく違った様子を作り出し、彫刻の形が見ているうちに曖昧になっていって、立体的に柄と地が反転するような錯覚を覚えます。

20051028-octetra_in.jpg

 右の写真は、中庭に展示されているモエレ沼公園の遊具「オクテトラ」。楽しそうなので思わず入って見たのが下の写真。これがなかなか居心地がいいのです。ぜひ、展覧会に行って、この中に入ってみることをお勧めします。
イサム ノグチ展
会場:東京都現代美術館
期間:9月16日(金)〜11月27日(日)
開館時間:10:00〜18:00、月曜休館
料金:(当日)大人1,300円、大学・専門900円、中高生・65歳以上500円、小学生以下無料

イサム ノグチ展に行ってきた」への14件のフィードバック

  1. 気になっていたんです。イサム ノグチ展。
    晴れの日に行って「オクテトラ」に入ってこようかな。

  2. lovetolavoさん、ぜひ、イサムノグチ展に行ってみてください。
    せっかく屋外展示もあるので晴れてる日がいいですよ。
    「オクテトラ」は子どもたちに大人気なので、
    うまくその隙間を縫って入ってみてください^^

  3. ☆さん
    札幌のモエレ沼公園の映像なども会ったのですが、とても楽しそうでした。
    遊べる芸術といえば、数年前に神奈川県近代美術館で開催されたバックミンスター・フラー展もおもしろかったですよ。
    なほやんさん
    開催期間が今月いっぱいですが、ぜひ足を運んでみてください。
    展覧会をみてから木場公園を散歩するのもいいですし、ちょっと足を伸ばして清澄庭園に行くのもお勧めです。

  4. こんにちは。
    私も「ノグチ展」観に行きましたよ。あのエリアは歩くと近代建築の名残がゴロゴロしているので、散策しながらとても気分良く会場へ足を運びました。モエレ沼は行きたいですよねー。生まれが札幌の私には、行く為の理由がまた一つ出来ましたね。
    札幌にも雰囲気の良い建物や内装のお茶場所がありますよね!

  5. kenさん、こんばんは。
    以前の勤め先が同じで出身地まで同じとは!
    なんだか親近感が沸いてしまいます。
    木場〜深川の辺りは空襲の影響も少なかったのでしょうか。
    小品ながら多くの近代建築が残っていますね。
    札幌にはしばらく行っていませんが、
    Architecture Fileでご紹介したCafe Rossoはとてもいい雰囲気でした。
    モエレ沼公園も、実際に見てみたいですね!

  6. 行ってきました!
    「オクテトラ」にも入ってきました。居心地いいですね。お家に欲しい・・・。

  7. lovetolavoさん、こんばんは。
    今日はお出かけにもってこいの天気でしたね。
    何はともあれ「オクテトラ」入れてよかったです。
    入った人にしか分からない、この居心地の良さ。
    「イサム・ノグチ展」、東京は今週末まで。
    最終日はとても混みそうですね。

  8. こんばんは・・・
    一度行って見たかったのですが・・・・残念です。

  9. ヒロさん、こんばんは。
    27日まででしたね。僕も週末に行こうかと思っていたのですが、
    残念ながら行けませんでした。
    展覧会もよかったのですが、モエレ沼公園を実体験することは、
    展覧会と同じかそれ以上の体験になるかもしれません。
    なんといってもイサム・ノグチの最大の作品ですしね。
    僕は行きたいと思いながら、なかなか機会をつくれずにいます。
    モエレ沼公園でオクテテトラに入って見たいですが、
    傍から見るとかなり怪しいかもしれません。

  10. cafe rosso・・・
    12年前に結成していたサッカーチーム名はclub rossoでした。。。勿論ユニは赤!
    札幌のパルコ横に入ったところにある、宮越屋珈琲系列のホールステアーズは粋ですよ。
    http://www.miyakoshiya-coff

  11. モエレ沼公園でオクテテトラに私も入ってみたい!怪しくてもいい!
    1人でも楽しいとは思いますが、モエレ沼公園には複数で行った方が楽しいでしょうね。
    冬は寒そうだから、春から夏頃が良い季節なのでしょうか?
    時間はあるので、ゆっくり参加者を募る事にします(^^

  12. kenさん、こんばんは。
    ホールステアーズ、札幌に行った際はぜひ行ってみます。
    lovetolavoさん、こんばんは。
    モエレ沼公園でかくれんぼ(缶けりも可)とかおもしろそうだと思うんですけどね。
    せっかく行くなら童心に返ったほうが楽しそうです(笑

コメントは停止中です。